パパが3歳のとき知っておきたかったこと

年収は2-3000万円で全然いいんですよ、お金には執着しないタイプなので。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(前編)パパのなかの『アニマル浜口』

”気合モンスター” ことアニマル浜口さんは、必要以上に「気合いだ!」と叫ぶことから、世間では、とても変わった人だと認知されている。 少しうがった見方をすれば、アニマルさんの特異な言動は、メディアの注目を集めたり、親子でタレント活動したりするた…

『社長たちの信念』

上場企業の社長三名に対して、記者がインタビューした。 ーー今の社長があるのは、これまでどんな信念を持ってやってきたからですか? 居酒屋の社長「別にたいしたことありませんよ。唯一の信念は、お客さま・会社のために苦労をいとわず、朝から晩まで身を…

先生が教えてくれないお金のこと

今日はちょっとお金の話でもしましょう。 お金はみんなに関係し、いくら知ろうと知りすぎることはないと思うのですが、なぜだか学校ではまったく教えてくれず、代わりに「サイン、コサイン、タンジェント!」をとことん詰め込まれます。 余談ですが、「サイ…

マスク美人という『桜』

結論からいうと、『マスク美人』は3月上旬に急増します。 これは、1)花粉対策をする女子と、2)季節の変わり目に風邪予防をする女子の両グループが、この時期にそろってマスク着用を始めるからです。 また、その様子を見た、3)花粉症ではない&風邪を…

『人生最大のターニングポイント』

「テレビの前のみなさん、ごきげんよう!今週もやってまいりました『お隣の金持ち先生』です。この番組は、一般のお金持ちの方々をお招きし、お金持ちになるまでのストーリーやその秘訣、独自の思考法などをうかがう番組です。第65回目となる本日は、東京都…

それでも『プロ』リア充を目指すか?

SNSの登場によって、昔は見えなかった、遠い友達のリア充生活が自然と目に入るようになった。隣の芝生が青く見えるのは、決して気のせいではない。SNSという気球船にのって空から街じゅうを見渡し、他人の本当に青い芝生を眺めているからだ。そんな話をきの…

『1個100円でドングリを買う男』

むかしむかし、子どもたちが公園で遊んでいると、ある男がやってきてこう言いました。 「この公園のドングリを1個100円で買いたい」 公園のそこら中にドングリは落ちていたので、子どもたちはさっそく拾いはじめました。 1時間後、子どもが集めた数百個の…

タイタニックを見続けると、船も、お金も、時間も、すべて沈みます

すごくお馬鹿さんのパパでも、世界の賢人が残した有益な知識には、簡単にアクセスできます。 そこで今日は、少し難しいけど、人生を生きる上できっと役に立つ、重要な概念について学びましょう。 人には、過去につぎ込んだ「回収不能なお金や時間」を取り返…